海岸清掃 〜東の浜にて〜

2016 7月, 17

今朝は東唐津地区の海岸清掃日でした。薄曇りの穏やかな朝。6時過ぎ頃から 町内の方々が浜に集まり始め 松葉箒で掃除を始めておられました。


先日の大雨で松浦川から流れてきた 葦などの漂流物が 砂浜にたくさん打ち上げられており それらを砂浜の端から手分けして 掻き集めていきました。

牡蠣などの殻やその他の貝殻も掻き集め 裸足で砂浜が歩けるように きれいに掃かれていきます。

大量の漂流物のほとんどは ゴミ袋に入れ 後で回収して頂くそうですが 昔の海岸清掃は 穴をほって 埋めていたそうで 所々は穴を掘り 穴埋め作業もされていました。


約2時間程の清掃でしたが 

寄せては返す波の音を聞きながら 

時折吹いてくる風を心地よくうけ

ご近所さんと共に気持ちの良い汗を流しました。


唐津湾に臨み 虹の松原を持つこの浜の美しさを 後々の人々に 美しいまま残したいと 改めて思う朝でした。